運慶渾身の名作、不動明王
迫力増す火焔光背 新造形

イスム 不動明王立像

不動明王立像

ふどうみょうおうりゅうぞう

新造形の火焔光背で迫力アップ
人気の不動明王、リニューアル

2011年7月の発売以来、常にラインナップの中心に君臨してきた「イスム 不動明王」が、江戸時代の後補とされる光背を新造形しリニューアルします。憤怒相が一層際立つ、迫力に満ちた渾身の作です。

煩悩を焼き払う迦楼羅炎
圧倒的臨場感を実現

実物が背負う光背は、造像後いったん消失し江戸時代に補われたものです。その形状は、煩悩の象徴「毒蛇」を食す霊鳥 迦楼羅が口から吐き出す炎 迦楼羅炎で、一切の不浄を焼き清めます。

モデル像の光背は一般的な不動明王像のものと比べ炎の先が細かく複雑な形状をしています。イスムはこれを丁寧に再現し、実物さながらの臨場感が実現しました。

鋭い眼光がもたらす
洗練された緊張感

不動明王は煩悩に迷い悟りの道から離れた人々を慈悲の怒りをもって救う仏であり、このため憤怒の形相で表わされています。 手には煩悩を断つ剣と悪人を縛る縄を持ち、三尊像では矜羯羅(こんがら)、制多伽(せいたか)の二童子が配されることも多いようです。

ご利益については、除災招福、戦勝、悪魔退散、修行者守護、厄除災難、国家安泰等が挙げられています。また、酉年生まれの守り本尊であり、酉年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるといわれています。

ギャラリー

イスム 不動明王立像
イスム 不動明王立像
イスム 不動明王立像
イスム 不動明王立像
イスム 不動明王立像
イスム 不動明王立像

製品情報

イスム 不動明王立像
イスム 不動明王立像 イスム 不動明王立像  | 仏像フィギュアのイスムウェブショップ